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News 2016

華雪による書と篆刻の講座 2016後期




【書】まねる・まなぶ・それる――良寛の書
【篆刻】篆刻とデザイン――江戸期における篆刻の展開

開催日
7月17日(第3日曜日)
8月21日(第3日曜日)
9月11日(第2日曜日)
10月30日(第5日曜日)
11月20日(第3日曜日)
12月18日(第3日曜日)

各回時間 
【篆刻】11:00-13:30【書】15:00-17:30 
※定員各回8名


2016年後期 講座概要

【書】まねる・まなぶ・それる――良寛の書

江戸時代を生きた禅僧良寛。
その生涯を語る上で、彼の書の変遷は欠かせません。
良寛の書といえば、その悠々自適とも評される独自の書きぶりが多くの人を魅了してきました。しかし、その書は自然に得られたものではなく、良寛自身がその時々の彼の理想を書に映し、追い求めたものとして見ることもできそうです。
「唐様」と呼ばれる中国の古典が手本とされてきた時代が過ぎ、日本独自の御家流と呼ばれる日本流の書がもてはやされていた時代。
良寛は、なにをまねて、なにをまなび、どのように、そこまで身につけてきたものからそれたのか。
書を通じて、ひとりのひとが「わたし」を手に入れるまでの過程を辿ります。

01:良寛の書――その「線」の展開
02:幼い良寛と書――「和様」の書|教科書の書から
03:幼い良寛と書――「唐様」の書|禅僧の書から
04:「わたし」を探す――古典との出会い|懐素「自叙帖」より
05:「わたし」を探す――古典との出会い|小野道風「秋萩帖」より
06:良寛の書――まねる・まなぶ・それる

【篆刻】篆刻とデザイン――江戸期における篆刻の展開

江戸時代、中国では明王朝が滅び、多くの作家が長崎を入口に、中国の新しい文化を携え、次々に日本へ渡来します。
そうしてもたらされる明末清初の篆刻技術と、奈良時代より寺院を中心に用いられていた古印の研究とが相まって、江戸時代の篆刻は「和様」としてのデザインを獲得していきます。
今期は毎回特徴あるそれらの「デザイン」からひとつを取り上げ、氏名印を仕上げます。

01:古印を省みる――楷書を彫る
02:「和様」のデザイン――流行の「デザイン」から
03:「和様」のデザイン――流行の「デザイン」から
04:「和様」のデザイン――流行の「デザイン」から
05:「和様」のデザイン――流行の「デザイン」から
06: ローマ字による篆刻

受講料 各回6,000円(材料費込) 
※篆刻と書を通し受講の場合10,000円

問合せ・申込み kasetsu.ws(at)gmail.comまで「氏名、電話番号、参加希望日・希望講座(篆刻・書)」をお送り下さい。ご連絡なく欠席の場合はキャンセル料を頂く事がございます。 ※上記アドレスの(at)を@に置き換えてご送信ください。

会場 和の器 韋駄天地下ギャラリー
〒110-0001台東区谷中5-2-24 tel.03-3828-1939 JR日暮里駅より徒歩5分/東京メトロ千代田線千駄木駅より徒歩9分

講師 華雪 書家1975年、京都生まれ。92年より個展を中心に活動。 〈文字を使った表現の可能性を探る〉ことを主題に、国内外でワークショップを開催。 刊行物に「ATO跡」(09.betweenbooks)、「書の棲処」(06.赤々舎)など。 作家活動の他に、「コレクション 戦争×文学」(集英社)など書籍の題字なども手がける。

華雪による書と篆刻の講座 2016前期




会場
和の器 韋駄天地下ギャラリー
〒110-0001台東区谷中5-2-24 tel.03-3828-1939
JR日暮里駅より徒歩5分/東京メトロ千代田線千駄木駅より徒歩9分

開催日
1月17日(第3日曜日)、2月21日(第3日曜日)、3月20日(第3日曜日)、
4月17日(第3日曜日)、5月15日(第3日曜日)、6月19日(第3日曜日)

各回時間
【篆刻】11:00-13:30、【書】15:00-17:30
※定員各回8名

受講料
各回6,000円(材料費込)
※篆刻と書を通し受講の場合10,000円

問合せ・申込み
kasetsu.ws(at)gmail.comまで「氏名、電話番号、参加希望日・希望講座(篆刻・書)」をお送り下さい。ご連絡なく欠席の場合はキャンセル料を頂く事がございます。
※上記アドレスの(at)を@に置き換えてご送信ください。

講師 華雪
書家1975年、京都生まれ。92年より個展を中心に活動。 〈文字を使った表現の可能性を探る〉ことを主題に、国内外でワークショップを開催。 刊行物に「ATO跡」(09.betweenbooks)、「書の棲処」(06.赤々舎)など。 作家活動の他に、「コレクション 戦争×文学」(集英社)など書籍の題字なども手がける。




講座概要 書かれた「線」/刻まれた「線」





書/文字を構成するのは、線と余白です。
そしてその「線」は、書き手がそれぞれの思いや考えをことばとして、また、かたちとして表わそうとした運動の軌跡でもあります。
そうした運動の軌跡である「線」には、古来、書き手やそれを受け取るひとたちの美しさに対する感覚が様々なあり方で反映されてきました。
今期は、紙に書かれた、あるいは石に刻まれた書の「線」に焦点を当て、その魅力を探ります。

講座概要-書講座 書かれた「線」

毎回ひとつの古典を取り上げ、書における「線」の変遷をたどりながら真似てみることで、その技法を具体的に体感し、書を支えている様々な「線」の魅力を探ります。

全6回【書】15:00-17:30

01:直線――書くというたのしみ/木簡の「線」
02:直線――刻まれた祈り/墓碑銘の「線」
03:直線――「公」の表われ/楷書の「線」
04:曲線――「わたし」の表われ/手紙の「線」
05:曲線――呼吸とリズム/ひらがなの「線」
06:「線」と余白――現代の創作に見る「線」

講座概要-篆刻講座 刻まれた「線」

中国では、古来より封緘印には相手を慕うことばが刻まれる習慣があります。それらは実用でありながら、デザイン的にとてもユニークなものが見られ、いわゆる氏名印などとは異なる独自の展開を遂げました。
今回はそうした封緘印を手本に、「線」とデザインに着目し、篆刻の基本的な技法を段階順に学びながら、毎回封緘印をひとつ制作します。

全6回【篆刻】11:00-13:30

01:素朴な「線」
02:緩やかな「線」
03:均整な「線」
04:重い「線」
05:蜜な「線」
06:「線」と余白、そして“欠け”――無造作な「線」



News 2015

ワークショップ『手をかく』 at ヴァンジ彫刻庭園美術館




タイトル 手をかく

ヴァンジ彫刻庭園美術館の庭園を散策して様々なものに触れながら、
そこでイメージする皆さんそれぞれの「手」を書に表してみましょう。

日時 2015/8/22(土)
会場 ヴァンジ彫刻庭園美術館
詳細 http://www.vangi-museum.jp/education/workshop.html
問合せ・申込み クレマチスの丘コミュニケーションセンター
Tel.055-989-8785(水曜休館)

華雪による書と篆刻の講座 2015後期


hara

会場 和の器 韋駄天地下ギャラリー(地図
〒110-0001台東区谷中5-2-24 tel.03-3828-1939
JR日暮里駅より徒歩5分/東京メトロ千代田線千駄木駅より徒歩9分

開催日  7月19日(第3日曜日)、8月23日(第4日曜日)、9月13日(第2日曜日)、
10月25日(第3日曜日)、11月15日(第3日曜日)、12月20日(第3日曜日)

各回時間 【篆刻】11:00-13:30、【書】15:00-17:30 
※定員各回8名

受講料 各回6,000円(材料費込) 
※篆刻と書を通し受講の場合10,000円

問合せ・申込み kasetsu.ws(at)gmail.comまで「氏名、電話番号、参加希望日・希望講座(篆刻・書)」をお送り下さい。ご連絡なく欠席の場合はキャンセル料を頂く事がございます。
※上記アドレスの(at)を@に置き換えてご送信ください。

講師 華雪 書家1975年、京都生まれ。92年より個展を中心に活動。 〈文字を使った表現の可能性を探る〉ことを主題に、国内外でワークショップを開催。 刊行物に「ATO跡」(09.betweenbooks)、「書の棲処」(06.赤々舎)など。 作家活動の他に、「コレクション 戦争×文学」(集英社)など書籍や観光庁訪日キャンペーンロゴの題字なども手がける。

講座概要-書

楷書を書く――「歪み」とは何かを考える
全6回【書】15:00-17:30

わたしたちにとって最も身近な書体、楷書。それは学校教育ではじめて習う書体であり、日常的に活字として目にしている書体でもあります。

さまざまな書体の中で、最も基本的な書体と思われがちな楷書ですが、歴史をたどると、ひとが筆で字を書くようになり、はじめに書かれた書体は行書でした。より自然な動きでひとが字を書こうとするとき、身体の動きにしたがって、字はおのずと緩やかにくずれます。そしてその結果、可読性を失うことにもなります。

その自然に任せた書きぶりによる字のくずれを引き止めるために人工的に設計されたのが楷書です。ですから楷書は、身体的に多少無理のある書き方を強いられる構造を孕んでいます。しかし、だからこそ、その構造に対して個々人の身体性によって引き起こされるくずれ――個性としての歪みが加わるとき、楷書はどこか行書とは異なる印象を与えるものになるのです。

今期は、楷書にとりわけ強烈な“個性”を持ち込んだ顔真卿(709-785年)の書を臨書(摸写)します。

その独特の書風は、時代を超えてさまざまなひとに影響を与え、それを模倣した書も数多く見受けられます。

6回にわたり、顔真卿の楷書をならうことで、楷書という書体が持つ均整とともに、そこに作用する個性としての歪みを捉えてみたいと考えています。そしてその取り組みが、普段自分が書く字のかたちを再確認する時間になればと思っています。

講座概要-篆刻講座 

名前の印――いまの自分を映す印をつくる
全6回【篆刻】11:00-13:30

篆刻は、古代より方寸の芸術とも呼ばれ、様々な用途に用いられてきました。それが明代以降、その使い手自身を現す“サイン”としての機能の面だけが強く打ち出されるようになってきました。そのため文人たちは自分の愛用の印を求め、多くの印を、自らの手で彫ったり、つくらせたりしました。それゆえ、印の変遷が、そのひとの制作物の年代特定の手がかりになることも珍しくありません。

わたし自身、これまでいくつも自身の印を彫ってきましたが、その時々、年齢や自身の環境、もちろんそれらに強く影響を及ぼす社会状況などによって、その印の様相もさまざまです。振り返って印を見てみると、当時の自分自身が映し出されているようにも思えます。

今期は、過去につくられた、文人をはじめとするさまざまなひとびとの愛用の印を鑑賞・観察し、いまの自分を映すような自分の名前の印を制作することを目指します。

 


アトリエ箱庭, 大阪

基礎からの篆刻
奇数月第4土曜日11:00-16:00開催
詳細・申込 http://www.haconiwa-k.com/workshop.html


恵文社, 京都

書のワークショップ[問いかける言葉 禅語を書く]
奇数月第4日曜日14:00-16:00開催
詳細・申込 http://keibunsha2.hatenablog.com/entry/2015/01/18/125421

華雪による書と篆刻の講座 2015前期


hara

会場 和の器 韋駄天地下ギャラリー(地図
〒110-0001台東区谷中5-2-24 tel.03-3828-1939
JR日暮里駅より徒歩5分/東京メトロ千代田線千駄木駅より徒歩9分

開催日 1月18日(第3日曜日)、2月15日(第3日曜日)、3月15日(第3日曜日)
4月19日(第3日曜日) 、5月17日(第3日曜日) 、6月21日(第3日曜日)

各回時間 【篆刻】11:00-13:30、【書】15:00-17:30 
※定員各回8名

受講料 各回6,000円(材料費込) 
※篆刻と書を通し受講の場合10,000円

問合せ・申込み kasetsu.ws(at)gmail.comまで「氏名、電話番号、参加希望日・希望講座(篆刻・書)」をお送り下さい。ご連絡なく欠席の場合はキャンセル料を頂く事がございます。
※上記アドレスの(at)を@に置き換えてご送信ください。

講師 華雪 書家1975年、京都生まれ。92年より個展を中心に活動。 〈文字を使った表現の可能性を探る〉ことを主題に、国内外でワークショップを開催。 刊行物に「ATO跡」(09.betweenbooks)、「書の棲処」(06.赤々舎)など。 作家活動の他に、「コレクション 戦争×文学」(集英社)など書籍や観光庁訪日キャンペーンロゴの題字なども手がける。

講座概要-書

感情・ことば・書――書に込められた書き手の思いをならう
全6回【書】15:00-17:30

書を見るとき、どうしても字のかたち・様子に目が行きがちです。
ただ、それだけでなく、書き手の思いを想像することで、見えてくることも数多くあります。

今期は、古典の書から見て取れる書き手の心境を想像することを入口に、
とりわけ“祈る”感情に焦点を当て、その書きぶりを観察し、学びます。
書き留められた書きぶりやことばからは、
様々な気持ちが混ざり合い、感情が一筋ではないことが伝わってきます。
そしてそれらの感情は遠い昔のものでなく、
現代に生きる私たちにも身近な思いであることにも気づくのです。

今回取り上げるひとつは、王羲之の「姨母帖 (いぼじょう)」。
永和九年(353)年、王羲之が46歳のとき、亡くなった叔母への思いを綴った手紙です。
ここには今、わたしたちが形式的に使っている「頓首」が本来の「額ずく」という意味で繰り返し現れ、胸を突きます。

また、宋の四大家の一人とされる黄庭堅、晩年の傑作「伏波神祠詩巻(ふくはしんししかん)」を取り上げます。
これは、黄庭堅が56歳の頃、現在の湖北省南部にあった荊州を訪れた折に書いたとされる書です。
このとき黄庭堅の目前には、大水に見舞われた街が広がっていました。そんな中、黄庭堅は人びとから揮毫を求められます。
彼は、当時、水難除けの神として奉られていた伏波神祠を詠った「伏波神祠詩巻」の一首を選び、後書を添えました。そこに書かれたことばには、水神に祈りながら、自分自身の弱さを吐露せずにはいられない、彼自身の困惑が表れているように感じられます。

思いを書くこと。そこに入り交じる様々な感情、ことば、書きぶりを丁寧に観察し、“ならい”ます。

講座概要-篆刻講座 

景色を刻む――文字の構成と表現を学ぶ
全6回【篆刻】11:00-13:30

篆刻は、古代より方寸の芸術とも呼ばれています。
そして長い時間の中で、方寸を支配する石の輪郭に対し、文字をどのように構成、表現するかという様々な工夫が重ねられ、多様な変遷を遂げてきました。

今期は、石の輪郭を“窓”に見立て、毎回ひとつの四季のことば(漢詩・禅語)を刻みます。
「鉄樹花開」といった禅語をはじめ、漢字で書かれた四季のことばの中には、一見ありえないような景色を詠んでいると思えるものも数多くあります。しかし、そこからさらに読み解こうとしたとき、新たな情景が広がっていきます。
そうした、ことばならではの“景色”を見出し、絵画的な印象を持つ篆刻独特の文字構成と表現を学びます。


アトリエ箱庭, 大阪

基礎からの篆刻
奇数月第4土曜日13:00-18:00開催
詳細・申込 http://www.haconiwa-k.com/workshop.html


恵文社, 京都

書のワークショップ[問いかける言葉 禅語を書く]
奇数月第4日曜日14:00-16:00開催
詳細・申込 http://keibunsha2.hatenablog.com/entry/2015/01/18/125421

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